見出し画像

正しく伝えられていますか?知らなきゃ損するコミュニケーション術

Matching Salon L&‐エルアンド‐のスタッフブログをご覧いただき
誠にありがとうございます♪神奈川エリア担当の長瀬です😁

突然ですが、皆さんは伝えたいことを正しく伝えられていますか??
コミュニケーションが重視される時代、多くの人とかかわる機会が
あります。その中で損をしないコミュニケーションについて
お話ししたいと思います。

メラビアンの法則ってご存知でしょうか?
「何それ・・・ド○クエに出てきそうな魔法・・・」
と思った方も少なくないと思います(←あまりいない)

メラビアンの法則とは、簡単に説明すると
【言葉と表情、動作が矛盾していた際に
人はどのような印象を抱くのか】という実験結果です。
視覚情報・・・55%
聴覚情報・・・38%
言語情報・・・7%
の割合で印象が決まるというデータがあります。

具体例を出してみましょう。

ある日、冷蔵庫を開けると旦那さんの買ってきたケーキが入っていました。
お腹が空いていたあなたはそのケーキを食べてしまいます。
その後、旦那さんが帰ってきてケーキを食べたことに対して
怒りだしました。あなたが「ごめんね」と謝ると「いいよ」と言いましたが
怒った口調で、こちらの顔も見ずに大きな足音を立てて寝室に入っていきました。

この例について、旦那さんが「いいよ」と言ったから許してくれたと
思う方は少ないと思います。
以下の行動によって、怒っているという印象が選択されたわけですね!
視覚情報・・・大きな足音を立てて歩いている→怒っている(55%)
聴覚情報・・・怒った口調         →怒っている(38%)
言語情報・・・いいよと言った       →許してくれた(7%)

このような光景は、家庭内でもよく見られますが
会社や友人との付き合いのなかでもあると思います。
上記例のように、嫌みや皮肉を込めて発言したならまだしも
思いもよらぬ解釈によって損をしてしまうケースもございます。

自分の気持ちを正しく相手に伝える。
簡単なようですが、意外と難しいことですね…
私も来年度は意識して取り組みたいと思います😁

如何でしたか??
コミュニケーションが重視される社会で大切なことを
まとめてみました!L&でも課題としている内容の1つです。
明日から人と話す際に少しだけ意識していただければ
周りの人とのコミュニケーションが変わるのではないでしょうか!
マッチング後に良質な関係を築くためにも使えそうですね✨

ばなー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?