見出し画像

「テガシンストの7」結成からM-1一回戦突破秘話

こんにちは、アマチュアお笑い芸人のKANです。
12組のユニット+ピンで活動しています。

今回は「テガシンストの7」という私のコンビの
結成〜2022年M-1グランプリで一回戦を突破した時の話をしようと思います。


M-1初挑戦に向けて

2022/6/29
既存のコンビ「だんま屋」の相方「しょーけん」さんから
「M-1出ませんか?笑」と言われて、M-1初参加を決める

当時の私は組んでいるユニットはまだ2組。
水中トリックさんのネタ見せ会には8回ほど参加させて貰っていたが、
ライブにはまだ1回しか出たことが無かった。
(ライブに出たのは「ブラウンホッパー」と言う「Kキチ」さんとのコンビ)

だんま屋でもブラウンホッパーでも得意としているのはコント寄りのネタであり、せっかくM-1で漫才をやるには他の人の力を借りたいという思いがあった。

ちょうど良く、身近なところにM-1に向けて闘志を燃やす気になる男がいた。
同日私は、その「テガシンスト川崎」という男に
「僕とコンビを組むとしたら良いネタありますか?」(良かったら組みませんか?)と話を持ちかける。

同時に「しょーけんさんと川崎さんは話が合いそうだな、一緒に酒を飲んでる様子が目に浮かぶようだ」と思ったので、
当時面識の無かったこの2人でも組んでみたらどうかという提案もしたところ、話はすんなり進んだ。

①KAN&しょーけんの「だんま屋」
②KAN&川崎の「テガシンストの7
③しょーけん&川崎の「テガシンストの8

我々3人は、この3組でのエントリー手続きを進めた。
(川崎に限って言うと15組のテガシンストで出るのだが)

この3人あわせて「だんシンスト屋」
またKキチさんを加えた「ブラだんシスト屋ホッパー」などでネタ見せを行ったりしていくことになる。

「テガシンストの7」初のネタ作り

川崎さんがいくつか提案してくれたネタ原案の中で最も私の心に刺さったのは
プレゼント」である。

以下はM-1一回戦勝ち上がったのち二回戦用に作り替えた「プレゼント」であり、ギリギリ社会人漫才王敗者復活を果たした提出動画でもある

元はというと、川崎さんが私のピンネタ「企画」での「○○かい!」というツッコミなどを見た上で、私のキャラクターにあわせて思いついてくれたとのこと。

実はこの段階で漫才「プレゼント」のキーワードである「東急ハンズ」がそのうち社名変更してしまう(長くできるネタでは無い)ことはわかっていたのだが、

それでもこういった背景から私にはこのネタがまさに川崎さんから私へのプレゼントのように感じられ、強くやりたいと思えた。
(ちなみにシステムはそのまま東急ハンズ以外のワードで考えようとしても全く別の台本になってしまいそうだった。)

川崎さんが作ったネタではあるが私からのボケの提案も内容によって快く受け入れてくれることがわかったので、2人でたくさんの案を出しあっては台本の整形を繰り返していった。

勝負ネタ「プレゼント」を磨く

水中トリックさんのネタ見せや、自分たちで主催するネタ見せ会で何回も、「プレゼント」を磨いていった。

「これは素晴らしいネタが出来たんじゃないか」と意気揚々と水中トリックさんのネタ見せで初めて披露した時は、
降板順が早かったのもあり微妙なウケで
ネタが終わったあと川崎さんは「ネタを(丸ごと)変えます」と発言するくらいだったが、
周りからの言葉や手応えを見て丸ごと変えることはしないよう説得した。

だんま屋で主催したネタ見せではキャピツボ南見 奈美さんから
「優勝しちゃうんじゃないかと思うくらい面白かったけど後半見て『あ〜ん違う』ってなった」
じんぼぼんじさんから「見事な尻すぼみ」
と言われたのをよく覚えており、特に最後のオチは2人で相談しあって何度も大きく変えた。

こうして、
お互いが東急ハンズ一発ギャグを同時に繰り出し合うという(やりたいことが高度過ぎる)くだりや
私の超絶ギャグ「東急ハンズで〜♪洋服を買ったよ〜♪東急半ズボン!」などというくだりは削られていったのだ。

いざM-1一回戦!

2022/8/20
希望日よりもだいぶ早く出番が来てしまった。
結成2ヶ月足らずのテガシンストの7。
私にとっては初めてのM-1出場。

既に川崎さんはテガシンストの1として出番中のため私は1人でエントリーを済ませた。

「プレゼント」はネタ見せでかなり磨いてきたが、
このコンビではまだライブにも出たことが無かった。

当時の私が漫才でライブに出た経験自体、じんぼぼんじさんに即席で組んでもらった「KANぼぼんじ」の一回きりだった。

テガシンストの7の出番が近づく。
何組か前のコンビの出番中、空気は重めのようで川崎は「カケラもウケてねえじゃねえか」という怖い発言。

そして我々の出番、全ボケで爆笑が起き、今から遡っても人生で一番ウケたかも知れない。

その日テガシンストの8、1、7という3ステ目だった川崎さんがネタ終了後に「受かっただろこれは トップ3もあり得るんじゃないか」
と言っていた。

なぜあんなにウケたのか今でも不思議は残るが、
・香盤順的に声小さめのネタが続いた後、超元気なのが出てきて笑いやすかった
・既に2回ツッコミで登場していた川崎の方が初っ端ボケた
・渋谷の会場なので東急ハンズの知名度が高かった

などが勝因として考えられる。

M-1一回戦用に2分ネタとして作られたこのネタだったが、
M-1二回戦用に3分ネタ、(結果敗退)
社会人漫才王敗者復活戦用に4分ネタへと姿形を変えながら、(結果最下位)テガシンストの7の武器として活躍してくれた。

今までで最も苦楽を共にし打ち込んだネタだ。

ありがとう、プレゼント。
プレゼント、ありがとう。

【映像配信中】1/29 テガシンスト単独ライブやりました!

 視聴期限:〜2/13(月) 23:59まで

テガシンスト第1回単独ライブ 「テガシンストのn」
12組の相方と漫才をやる川崎さんの勇姿見てください!全員集合企画もあります!¥800(+手数料) ▼https://twitcasting.tv/rnn987/shopcart/214251

テガシンスト企画ライブ 「ヒルシンスト〜川崎さんをみんなで癒そう〜」
ワイワイ楽しく企画してます!!!!¥400(+手数料)
https://twitcasting.tv/rnn987/shopcart/214250



1/29(日) テガシンスト単独ライブ @中野Vスタジオ

「ヒルシンスト〜川崎さんをみんなで癒そう〜」 13:30開演 ¥500 予約▶︎ https://tiget.net/events/220063

全編企画のレアなライブ


「テガシンストのn」 17:30開演 ¥1,000 予約▶︎ https://tiget.net/events/218282

ネタあり映像あり企画ありの90分!

〈出演者〉
テガシンストの1
テガシンストのⅢ
テガシンストの5
ロクザンキ
テガシンストの7
テガシンストの8
テガシンストの9
テガシンストの10
テガシンストの12
テガシンストの14
テガシンストの15
テガマスター
テガシンストの17


告知失礼しました。ここまでお読み頂きありがとうございました。
Twitterよく出没するのでよろしくお願いします。


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?