プレイリスト解説①

私が個人的趣味で作っているプレイリストの
解説でもしようかしら。来たる第一回目は

🌛
“ちょっと飲み足らなくてコンビニへ
買い足しに行く途中綺麗な月が出てて
ふと誰かに「月が綺麗だよ」って
電話したくなっちゃう
そんなくすぐったい気持ちを取り戻したい。”

サウンドエスケープ/go!go!vanillas
メロウなサウンドから始まるこの曲は絶対一曲目に持ってこようとなぜか決めていたのよね。
(ナイトピクニックと迷ったけど)
皆さん毎日お仕事お疲れ様です。

革命前夜/Tempalay
Tempalayのこの曲は彼らを知った曲で
なんか今回のイメージにぴったりワクワクだった

アイスクリーム/べランパレード
はい、来ました!3曲目にして隠し玉。
この曲が流れた頃にはコンビニ到着していて
あ、ついでにアイスも買おう〜。
てなる為なんですよね、、!
で、選んでいる時に
コレあの人が好きなアイスだ〜って
大切な人のこと思い出したいのですよ。

ざ・むーんいずまいん/myeahns
マヤーンズのコレはちょうどこの曲のMVが
公開された頃にこの曲を入れたくて
このプレイリスト作ったまであります。
彼らは本当に捨て曲がない。

14番目の月/荒井由実
14番目の月っていいところ
突いてくるんですよね、エチエチですね。
ポップなのも良い。

空から降る一億の星/plenty
plentyの曲で1番好き。懐かしいね、
涙が出ちゃうね。夜空にあるのは月だけじゃないですしね。

地球外生命体みたいなのに乗って/ドミコ
エイリアンズ/キリンジ
この2曲はセットで。前曲の伏線回収です。
夜空にあるのは(?)月だけでも星だけでもない。

トレモロ/RADWIMPS
まあそんな感じで宇宙や宇宙人に想いを馳せてみたけどいるわけないか〜っつって現実に戻ってきます。

to the moon/yogee new waves
ただただよぎたん入れたかった。
この時点でお気づきですか?
行きの何曲分も時間かかってるって。
夜風が気持ちよくなっちゃって、イヤフォンから流れる曲が心地よくなって遠回りしたくなったんですよね。
この辺で月が綺麗だよって伝えたくなる人の顔がみんな浮かび上がってるところじゃない??

月夜の散歩/エレファントカシマシ
あの人に伝えたい。けど時間も時間だしな、
でも酔っているの口実に声が聞けるかも。
いや、きっとあの人は寝ているだろうな
とかね

トレモロ/斉藤和義
そんなこんなで悶々考えているうちに
もう家だ。
今日はなんだかいい日だったな、、
ベッドに入ってゆっくり休もう。

お月様の歌/GLIM SPANKY
もはや子守唄。
夢の中であの子と会えますように。
そう思いながら眠りにつきます。


とこんな感じだけどもどうだろうか、、
機会があればまた。

(オワリ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?