見出し画像

東京にも虫がいる

東京というと、生き物は人間と人間に飼われた生き物ばかりいるような気がします。
自由な生き物がいない閉塞感がある。
みんな何かに焦って忙しなく毎日を生きているような。

内定式に向かう電車はとんでも無く混んでいました。
これが都会かぁ〜
みんなパーソナルスペースせっまいな

みんなが降りて、急に車内がスカスカになった!
目の前をチラチラ何かが動いている。
ふと見たら乗客たちの足の間を小さな蛾が飛び回っていました。

昔、建築家の講演会を聞いた事があります。
僕が目指すのは、蝶が舞っているような建築です。
と言っていた。なんだか素敵だなと思ってずっと覚えている。

これかぁ。確かにふわふわと蛾が回遊する姿ってなんだか素敵。

渋谷に行った時も。
人が沢山いる横断歩道を歩いていたら、街路樹の周りをモンキチョウがふわふわ飛んでいました。
最近もう何年も見かける事はなかったのにまさかこんなところで出会すなんて。
しばらくモンキチョウを追いかけて渋谷を歩いていて、見失いました。

東京にも自由に生きている生き物がいて安心した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?