見出し画像

若者に自由を与えてはいけない理由

タイトルが過激じゃないとまず見てもらえないというわけで誇張してみました。
開いてくれたみなさん、ありがとうございます。
正しくは『若者に過度な自由を与えるべきではない理由』です。

こんなことをいうやつは団塊のクソジジイだろ、と思った方。
ハズレです。僕は16歳ですね。

若者は縛られた環境を嫌い、自由を欲するものだと考えていませんか。
確かにそうかもしれません。でも認めたらこの評論ここで終わっちゃうからw

僕は15歳の6月、高校を自主退学して、引̶き̶こ̶も̶り̶ニ̶ー̶ト̶人生最大の自由を得ました。
若者が自由を得て、どうなったのか、若者の観点も交えて執筆しようと思います。


高校退学の経緯

僕は中学3年生あたりから人間関係が嫌になり、精神も感情もめちゃくちゃでした。
どうしても僕に合う人がいない。

大抵は学校に最低1人は話が合う人がいて、つるむ人達が固定化されていくわけですが、友人の知的レベルが低いことや僕を変わり者扱いしてくることが嫌で。

新しい人間関係を作っては依存し、抜け出し、また作っては染まり、嫌いになり、、、

自業自得なのに、最終的に孤独を感じて苦しみました。

こんな関係のない自分語りを長々としていては意味がないので割愛しますが、
高校でも苦しみを拗らせて学校が嫌になってやめたというわけです。

まあ、この選択はまだ正解かどうかわからないんですけどね。今後の僕次第。


はい本題

本題ですね。高校を自主退学して自由になった。1日の生活を自由に決めることができる。
基本的に甘ったれて生きてきた僕にしては思い切った決断でしたが、甘ったれは甘ったれ。まともに1日の計画が実行できないんです。

人間って隙あらば楽な方を選んでしまうんですね。何故か?楽だからだろうね。

1:自由時間が増えたからといって、必ずしも有意義な時間が増えるわけではない

これはゆとり教育に対する批判の一つでもあります。
ゆとり教育の方針として、「自分の興味を持ったことに割く時間を増やし、創造性や個性を伸ばす」的なことがありますが、その成功例として大体北欧諸国が挙げられますよね。

でも世界の平均IQを見てみると、ガチガチに詰め込み教育をしている東アジアが高いじゃないかと。
確かにIQが全てではないですが、平均学力的に優れた結果を出しているのが詰め込み教育なんですね。

自分から興味を持って学ぶ子どもがゆとり教育で伸びやすい。というかどんな環境でも勝手に伸びます。

でも、大半の子供たちは大人の望まない方向への興味があるんですよ。ゲームなどの遊び全般へ。

1時間早く下校したら何をするか?1時間早く遊び始めるんですよ。
宿題しろと言われたらしぶしぶやりますが、やらなくていいと言われたらとことんやらなくなるんですよ。

当たり前じゃん。押し付けをやめたところで面白くないものは面白くないんだから。
面白さに触れる前に興味を失ってしまう。

するとあっという間に知識量の格差が生まれる。知識が狭いと、世界も思考も狭くなる。
中間層の質の劣化が起きてしまうわけです。

大人の思考の中で子どもを測っているからこうなるんです。


早くも人生が暗礁に載りあげる

自然界は生き抜いて子孫を残すことが至上命題であるため、本能に忠実であれば生の目的は達成できるわけですが。
高度な文明を持った人類は付加価値を求め始めました。倫理観が形成されたので、本能のままにレイプなんてした日には社会最底辺へ堕ちることになります。

人間社会は健康なだけじゃあ必要とされない。基礎学力と自己規律が求められます。

放任主義の親の元で東大生が出たことを取り上げ、自由・放任の上澄みだけ掬い取った薄っぺらい教育法で子供を育てたらどうなるか。

また僕の話に戻ります。学校に行っていたときは自己規律ができていたのに、義務の崩壊で堕落論者プータローと化しました。

僕のように自己規律ができない人間は、外環境に引きずられて規律できていたのであって、その環境がなくなると一気に崩壊してしまうのです。

だから子どもが主体性をもって行動できるよう自由な教育にするべきだって?
僕が一番自由な放任主義で生きてきた末路なんですよ。

2:安易な自由教育主義が子供の将来を傾ける

やりなさいでやらなかった。勿論やらなくていいものはやらなかった。居残りで無理矢理やったことが唯一の勉強でした。

もし宿題未提出にペナルティが無かったら、もしワークの答えを写して終わらせていなかったら。

学校以外の勉強時間はほぼ0になっていただろうね。今の学力からどのくらい低くなっていたのか、考えただけで怖くなります。

自由は自主的努力が習慣づけられていない子どもにとって遅効性の毒であり、気付いた時には悲惨なことになっています。

狩猟採集社会も農耕社会も今は昔、足踏みしていたら追い抜かれる競争社会では過度の自由は劇薬です。


簡単なことさ

じゃあどうすればいいんだよ?っていいますが、教育面では非常に簡単です。主体性の詰め込みをすればいいんですよ。

答えのない、もしくは別解の多い問題をたくさん詰め込んで思考力を養い、寮生活を義務化してビシバシ体罰してもらう。

毎朝一張羅で校歌を3度歌わせ、グラウンドを走りながら般若心経を丸暗記させる。
田んぼのゲンゴロウで昼飯を済ませ、竹槍持って近接格闘の訓練。もちろん水は飲ませません。

倒れた学徒にヒロポン静脈注射。ノーパン上司の高級カツラ8階の窓から大遠投。
PTA会長を100ドラクマ偽札の束で往復ビンタ。タバコ水を新歓イッキでキルレ稼ぎ。
XBOX横置きは憲法違反。サティアン地下2階に安倍・ロスチャイルド・晋三の革命拠点。
全人類総amibo化。よし アーナンダ もう、ダイレクトにいくぞ(天才は孤独だ!)日本赤軍血便粉飾決算。大仙古墳はマリオワールドへ繋がる鍵穴で、シミュレーション仮説の裏付け。雷門は共産思想。カイパーベルトで枯山水。法の不遡及不可説不可説転。ゼネコン搾取でよよヰ之ヨヰ。ユニクロ産「ぬ」のハンケチ。ヒト科ヒト目ヒトシマツモト。ガンズ水で鼻洗浄。電電公社に合従連衡。よさそう動画にF5連打。バーチャルSEX2020。



集中力がもう続かん。もうメチャクチャや。おしまいだおしまい。この𝑵𝑶𝑻𝑬オシマイだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?