見出し画像

一歩ずつ

こんばんは。ひつじです。
最近めっきり寒くなってきましたね。
もう10月って早いなと毎年同じこと言ってる気がしますが、、

さて、今回本を読んだ感想を書こうかなと思ったのですが、地味に続いている日記について書きたいと思います!

日記について


8月半ば頃から、日記を書き始めまして、
意外と続いています。
何となく始めたものではあったのですが、
昔から書くことが好きだったなぁと
気づくことが出来ました。

日記に何を書いているのかというと、ざっくり
今日やったこと
・感謝すること&嬉しかったこと
・気付き

みたいな感じです。
上2つは、5個ずつ書くようにしています。

気付きの中には
今日できなかったことも書いていて、
どうしたらそれをやれるか?いつやるか?
みたいなことも書いてたりします。

2か月くらい経過したので、
ぱらぱら昨日見返していたんですが

「こんなことで悩んでたわ~」
「これ結構自分の中で転機だったなぁ」

とか、思い返すことが出来ておもしろいです。

地味に続けられている大きな理由


「確実に自分成長してるじゃん」

と、自己肯定感低めな私を前向きな気持ちにさせてくれるからかもしれないです!

他人と比較して成長しているか
と、考えがちではあるのですが
そこからは卒業したいんですよね、、

「あの人より自分は出来ている」
「周りと比較して自分全然出来てないじゃん」
の考え方は自分の精神衛生上よくないと
最近気づきました、、

過去の自分との比較だと、自己肯定感も上がりますし、他人と比較することも少なくなっていいですね!

というわけで、今回は日記について書いてみました。
またよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?