見出し画像

とにかく放置、放置、放置。

障害者雇用の求人に応募し、書類選考、一次面接を受け、職場実習をやってみないかという話しになりました。
やる気は満々だったし、もうひきこもりの生活にうんざりしていた私はその場で即返事をしました。
しかし面接の結果も出てないのに、職場実習をさせて貰えるとは一体どういうことなんでしょう。
面接で落とすことになった場合、わざわざ手間暇かけて実習などさせるでしょうか。

色々疑問はありますが、えらく長い手続き(3週間くらい)を終えたあと、職場実習は始まりました。

しかし5日間の職場実習を、私はたったの2日で辞める決意をし、人事部の方に頭を下げて、辞退することをお伝えしました。

我ながら何をやってるんだろうと思いました。

おそらくもう採用はされないでしょう。

人事部の方と相談した結果、残りの3日間は午前中のみ簡単な清掃だけやることになりました。
これは私の意志であって、強制されたものではありません。
一応実習は5日間の予定だったので、スケジュール通りではありませんがご迷惑をなるべくかけたくなかったからです。

私が職場実習を早々に切り上げた理由はとにかく職場の人間関係が嫌だったということです。
たったの2日で何がわかるんだと思われるかもしれませんが、私の、ここだけはやめとけセンサーが敏感に反応していたからです。

私は人事部の方に、丁寧に敷地内を案内された後、実際の職務を経験させてもらうため現場に放り出されたのですが、そこでは始まりから終わりまで一切指示がありませんでした。
私はそこにいるのに誰も話しかけてくれません。
皆忙しそうにてきぱきと自分の仕事に取り組んでいます。
私は焦りました。なんで誰も私に何も言わないんだろうと。

そこで私も何かしなくてはと、近くにいた人に声をかけたのですが、なんとその方は一週間前に入社したばかりの新人さんで、自分も何をしたらいいかわからないと返事が返ってきたのです。

えーーーそんなアホなと思いました。

その方曰くここの人たちは職人気質な人ばかりで、仕事は見て覚えろ的なスタンスで仕事が進んでいくらしいのです。

私は非常に困ったあげく、職人達に声をかける勇気もなかったので、なんとなくその場にあった道具を持って見様見真似でふんわりとした動作で、これであってるのかあってないのかよくわからない、なんの意味があるのかほんとによくわからない動きをして、誰の役に立ってるのかわからない、なにもわからないまま一日を過ごしていました、そのうちに時間になり実習は終わりました。

「私は何をすればいいんですか」と聞けばいいだけなんですが、私は重度のひきこもりかつコミュ障で、しかも上司は職人気質で無口な方ばかりです。
しかもそこの新入社員さんすら何をすればわかっていない状況で、実習生の私が声をかけるのも何か違うのかななんて思って萎縮してしまい何もできませんでした。

あとはそこの5人くらい居た職人さんたちが、一人の人をバカにするような、行き過ぎたいじりみたいな発言を頻繁にしていたのがとても嫌でした。
他の人より仕事ができないだけで、同じようにバカにされるんだと考えたらやはりこの職場はないなって思わざるを得ませんでした。

とにかく放置、放置、放置。どこに向かうにも皆勝手に行くし、休憩の時間なのか仕事の時間なのかも教えてくれないし、新入社員さん以外の人とは話すどころか一度も目も合っていません。
もしここに入社することになっていたら私はストレスでまた体調を崩すことになっていたでしょう。

私は過去にいくつか仕事をしていた経験がありますが、どこも人間関係で退職をしています。ここは過去一さばさばしている環境だなと思いました、そしてまだ入社する前で良かったなとも思いました。

さて、また1から就活をすることになりそうです。いやはや私はほんとうに落伍者、困りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?