見出し画像

身体を動かすこと2

まあなんて筆不精。
でもそれでいいのです。

おひさしぶりにノートを書きます。
最近私の「大丈夫」のコツがまた一つ増えたので。

以前の記事で「身体を動かすと調子がいい!」と書いたのですが、あの後体調不良のビッグウェーブが来てしまい、リングフィットもフィットボクシングも本当にたまにしかできなくなりました。

そんな中で楽になった方法のひとつが、「リンパマッサージ」です。

寝る前に間接照明つけて、アロマ焚いて、ベッドの上でごろごろやるんですが、2〜3時間くらいごろごろしてます。

そんなことより早よ寝えや、って自分でも思うのですが、寝よう寝ようとじっとしてるより、ごろごろゆったり身体を動かしている方が自然と眠くなり、その間も余計なことを考えなくていいので気が楽なのです。

ここでコツなのが、動画を見ながら指示にしたがって動くことです。次はあれやろう、これやろう、と自分で考えてやると、脳みそ休んでくれないので、好きなメニューの動画を見ながらぼーっとやります。

おすすめは「あい先生」というリンパマッサージの先生です。ゆるーくて、かわいくて、おもしろいので、毎日聴いてても飽きないし癒されます。

それから歩くこと。ぼんやりとラジオを聴きながら歩いたり、音楽を聴きながら心の中で一人パレードしながら散歩してると、息がしやすいです。

ぼんやり歩くのも楽しいですが、体調がマシなときは、胸を張って、肩甲骨を寄せて、鳩尾から下を足だと思って歩く!という意識をしてます。
結構すぐほかほかになります。
インナーマッスルが弱いので、これだけでも結構素敵な筋トレになります笑

本日は天赦日だそうで、何かを始めるのに良い日だそうです。さぼりさぼりではありますが、こんな感じでまた書きものを始めて行こうと思います。

また、よしなに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?