見出し画像

うつとのつきあい方(15)深みにはまらないための呪文

生活にしていくと知らないうちに深みにはまって抜け出せないことが
あります。

ココロを患ってから、事あるごとに俯瞰で見るように訓練しているのですが
なんとなく気が重かったり、イライラしているなぁとあとで気づくことが
あったりします。

なんとかしてこの底なし沼から沈まない方法がないものかといろんな本を
読み漁りましが、最近ちょっとした呪文を発見して試しています。

それは

『~と思っている、自分』といまの気持ちに付け足すことです。

例えば、月曜日から仕事だ、気が重いなぁと思っている、自分。

付け足すことでちょっと引いた感じに捉えることができます。

やってみたら単純な割にはいい感じでした。
しばらくはこの思考を訓練して習慣化していこうと思います。

よろしければサポートお願いします、執筆の励みになります!