見出し画像

奧武蔵ウルトラマラソン2023(ティアキン妄想付き)

奥武蔵ウルトラマラソン走ってきました。
距離は78㎞です。といっても奥武蔵は距離よりもアップダウンですよね。豪快な坂道を存分に楽しんできました。

記録は10時間19分でした。
昨年が9時間43分あたりでしたからだいぶ遅くなりましたが、今回はタイムとか順位とかにはあまりこだわらず、とにかく完走したいと思っていました。というのも、4月の富士五湖ウルトラマラソンが完走できなくて、かなり自信を無くしていたからです。

ということで、とにかく慎重にいきました。50㎞あたりの最高地点で折り返すまでは息が上がらないよう、心拍が上がりすぎないよう、かなり抑えました。もちろん上り坂は歩きです。周りのランナーのペースは気にしない、遅くても頑張らない、を心掛けました。

結果的に完走できてよかったですが、来年も出るなら前半もうちょっと押してもいいかもです。天候次第だとは思いますが。

今回、天気はかなり良くて暑くなってしまうのが心配でしたが、標高が上がるとだんだん涼しくなり、いい風も吹いて気持ちよかったです。あまり暑さに苦しむことはありませんでした。

エイドは相変わらず充実していて、色々食べられました。素麺うまかったなあ。折り返し点のかき氷も最高でした。今年はユガテの焼き鳥がなかったのは残念でしたが、汗をたっぷりかいたときのノンアルコールビールはおいしかったです。おかわりしてしまいました。
ボランティアの皆様本当にありがとうございました。

このレースは奥武蔵グリーンラインという自然いっぱいの林道をずっとたどっていくのですが、周りの景色が最近どっぷりとハマっているゲーム「ゼルダの伝説:ティアーズオブザキングダム」の風景と重なってしまって、つい
「あの岩は壊せそう」
とか
「あの枯葉の裏に空洞がありそう」
とか
「ここからパラセールで飛べばあそこまで行ける」
とかの妄想がわいてきてしまいました。

何かありそう

あの岩はちょっと高い位置にあるから削岩棒じゃ届きそうにない、バクダン花+弓矢だな、これくらいの距離を取れば爆発に巻き込まれない・・・とかいう考えが頭の中でぐるぐる回ってました。どうかしてますね。

折り返してからの下り坂はやはり素晴らしかったです。マニア心をすっかり満たしてくれました。溜めまくった位置エネルギーをどんどん回収していくのは気持ちいいですねえ。

そのあとは、やっぱり最後の鎌北湖からの坂を下りてからの1.5㎞ぐらいの平地が一番つらかったです。上りじゃないから歩くわけにいかないし。

全体的に感じたのは、自分は上り坂が相変わらず苦手だということ。ここは課題として引き続き重点的に取り組む価値がありそうです。何しろ周りのランナーに比べて明らかに上りは遅いので、ちょっと改善するだけでもかなり効果があると思うのです。って去年も思ってましたが取り組みが中途半端だったようですね・・・。

ラッキーなことに自宅も職場も10階以上の場所にあるので、これからはできるだけエレベーターを使わず階段だけで上り下りするようにしたいと思っています。できるかなー。

この後、夏から秋にかけてはトレイルのレースを検討中。関東近辺でおススメレースあったら教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?