【馬券VSポイント運用第9戦】2023年10月5日(木)レディスプレリュード(Jpn2)@大井

馬券で獲得した楽天ポイントを全額運用に回し、馬券の配当利益とポイントの運用益どちらが儲かるか競う企画の第9戦になります。

https://note.com/kzrgundam/n/n0e757f4a2071



〇予想

・予想印


◎10ヴァレーデラルナ
〇2グランブリッジ
▲3スピーディキック
△5,9

・予想コメント


縦軸が能力、横軸が人気

ブリーダーズゴールドカップの予想で、ダート中距離の牝馬戦線はテニス界の「BIG4」の如く4頭の実力馬(ヴァレーデラルナ、グランブリッジ、テリオスベル、プリティーチャンス)が上位を占めていることに触れました。
【馬券VSポイント運用第2戦】2023年8月17日(木)ブリーダーズゴールドカップ(Jpn3)@門別|KZRG (note.com)

今回その4頭のうち3頭が出走してきます。そこに浦和の実力馬スピーディキックが割って入れるか、という構図です。

◎ヴァレーデラルナはJBCレディスクラシックでグランブリッジ以下を封じて優勝した実力馬。
大飛びなので早めに外に出したいタイプですが、近3戦はいずれも内枠を引いてしまい、揉まれないために位置を取りにいったことで、目標にされたり絡まれたりして力を出し切れなかったことが敗因。

今回は絶好の大外枠を引けましたし、内の馬を見ながらスンナリ2~3番手のポジションを確保できそう。
57キロは経験済みで問題なし。休み明けでも調教では休養前と同様に動けており、仕上がりは良好。大崩れは考えられません。その割に3人気見込みと妙味も十分です。

〇グランブリッジは、実力だけなら◎と互角以上。
斤量差がある分、本来であればこちらが優勢なのですが、今回は休み明けでいつもと比べ、調教がやや手控えられている点が気がかり。
ただし全く動けていないわけではないので、ここでは中心的存在に変わりはありません。

▲スピーディキックはどこかで外に出したいタイプだけに内枠はあまり歓迎ではありません。ただしマイル戦は忙しい印象があっただけに距離延長でいくらかいい位置が取れそうですし、そうなれば外に出せるチャンスも十分で3番手評価とします。

テリオスベルは逃げ馬のリズムを考えると、ここで激走して本番でマークがきつくなるのは避けたいところ。
実際に昨年は本番でハナに行けず不完全燃焼に終わっています。
本番でマークを外すため、敢えて番手に控える競馬をしてくる可能性もあります。ここは抑えまで。

・買い目

◎〇の2頭がどちらも3着を外すとは考えにくいため、◎〇2頭軸からの印全馬への三連複流しが本線。抑えで◎▲のワイド、◎→印全馬への馬単流しで勝負します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?