見出し画像

ビジネスパーソンがAIを理解するための書籍3冊を紹介!

私は、さまざま事業会社のクライアントに、いわゆるAIに関するご提案を行います。商談を進める上で、AIについての共通認識として持っていただけると嬉しい知識が紹介されている書籍をご紹介します。

人工知能は人間を超えるか ディープラーニングの先にあるもの

まず、最初にご紹介したい本は、ディープラーニングの第一人者、東京大学の松尾先生の本「人工知能は人間を超えるか ディープラーニングの先にあるもの」です。

もう6年前の2015年発売の本ですが、今でも最初に読んでいただきたい本です。わかりやすさ、正確さ、話題のカバー範囲、いずれもピカイチです。

仕事ではじめる機械学習 第2版

次にご紹介する本は、松尾先生の本を読んだ後に、もう少し技術的なトピックを知りたい時にオススメの「仕事ではじめる機械学習 第2版」です。

この本を読めば、
・業務のデジタル化、AIプロジェクトについて取り組み始めることができる
・データサイエンティストやアナリストの会話が少しわかるようになる
といったメリットが得られます。

AI白書 2020

3冊目は「AI白書 2020」です。

内容は技術動向・トレンドや事例、制度や政策など、幅広くカバーしています。アンケート結果も多く掲載されており、簡単なリサーチにも使えます。多分間も無く2021年版が発売されるので、購入は待った方が良いです。

ビジネスでAIに取り組む方へのオススメ

今の時代、いつ何時皆さんの業務やプロジェクトでAIを活用することになるかもしれません。その際にオススメのステップは、

ここから先は

255字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?