見出し画像

人の温かさに触れて、心が溶けて。

料理の写メ撮るとか柄にもないことしてるなー。

恥じらう気持ちも湧いてこないくらい、落ち着いた時間だった。

参加しているオンラインサロン「ミレラボ」のお茶会。

忙しない日常とはまるで別世界のような、穏やかな時間を過ごした。

葛藤も弱さも受け止めてくれる空間に、ゆらゆらとした心地よさを感じながら。


もっと肩の力抜いてもいいんだな。

温かい空気を感じながら、そんなことを思った。

メンバーさんの色んな話を聞いていくうちに、視界が開けていく感覚。

自分の悩みがすごくちっぽけなものに思えたというか。

"停滞感"から抜け出せずにどんよりしていた気持ちが嘘みたいに軽くなった。

この場所に出会えて良かったと思う。


学びもたくさんあった。その一つが、

「必要なことは、ちゃんと目の前にある。そのことに気付けるかどうか」

お茶会の開催場所「茶肆ゆにわ」の店長を務める古賀さんのその言葉に、ハッとさせられた。

お金を払って情報を得ようとするけど、身の回りのあらゆるものからどれだけ気づきを得られるかが重要だという話をしてくださった。

話を聞きながら、通勤時の過ごし方が頭に浮かんできた。

イヤホンで音楽を聴きながら、スマホでニュースをぼんやり眺める自分。

自ら気づきが生まれない状況を作り出していたことを反省した。

日常の向き合い方を変えないと。


嬉しいこともあった。

「前に比べて顔色明るくなったね」と言ってもらえたこと。

自分ではそんな実感なかったから驚いた。

不器用に照れることしか出来なかったけど、内心は嬉しさいっぱいだった。

「人間らしくなったね」とも言ってもらえた。

少しずつ人間に近づけてるらしい。
嬉しいな。

そして、この温かみを今度は自分も循環させられるようになりたいと思った。

人のことをちゃんと見て、変化にきづけるように。

そんなことを書いてて、自分でも人間らしくなれてるのかなと思った。

やっぱりこの場所に出会えて良かったと思う。

最後までご覧いただきありがとうございます(^^♪ とりとめもない日記ですが読んで頂けてたまらなく嬉しいです! 明日も更新するので、足を運んで下さると嬉しいです(^^)