見出し画像

【読書】麻雀のネクストレベルの扉を開く 魔術の麻雀(園田賢)

園田プロの打ち筋について、興味が尽きません。
当たり前のように捨てる牌、当たり前のように鳴く牌、分かるものより分からないもののほうが多いです。

そんな意図や思考の一端でも理解したいなと思い、本書を購入しました。
先に紹介したものも合わせて、鳴きの上手い方の本ばかり買っているような気がします。


言語化できるのが素晴らしいです。

堀内正人さん、小林剛プロ、園田賢プロと読み進めて思いましたが、なんか好きな打ち筋というかスタイルは似通ってますね。

結果を残すために思考を続け、損得を常に念頭に、そのプロセスに重きを置かれていらっしゃいます。

ただ麻雀プロに限らず、仕事をされている方は多かれ少なかれやっていることだと思います。

自分の麻雀にどう活かすか、は勿論ですが、自分の働き方や考え方にもどう活かすか、と考えるとまた違った読みものにもなりますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?