見出し画像

季節の匂いを嗅ぎ取る

季節が移り変わる瞬間って分かりますか?

正確に言うと、「あ、季節が変わったな」と感じる瞬間。
私はその瞬間が密かに好きです。

特に感じるのは朝。大体、洗濯物を干すためにベランダに出た時です。

今朝は「あ、冬の空気に変わったな」と感じました。
関東の方では既に寒くなっているようだけれど、私の住んでいる地域は暖かい日が続いていました。

「ほんとに冬が来るんか?」と、夏の暑さが続くのに秋を待ち遠しく思っていた頃の気持ちが蘇っていたほど。

そしたら、今朝外の空気が変わっていて、着実に季節が変わっているのを感じました。

うまく言葉には言い表せないんだけど、匂いが違うのです。
静かで冷たくて鼻と喉がキュッとなって、肌がひやっとする感じ。

季節の移り変わる時期は、安定しなくて自律神経が乱れたり体調を崩す人も多いといいます。

でも私は、その移り変わりを感じる瞬間が好きで、
明日も明後日もベランダで外の空気を楽しむんだろうと思います。

さて、そろそろコタツの準備をしようかな。

サポートしていただけると励みになります!