見出し画像

71.リアクションって大事だな!

こんばんは!
國弘です😁
みなさんは普段会話の中であったり、多数の人を相手に話すときにでも、話しづらいなと感じたことはありませんか?
逆に話しやすいなと感じたこともありませんか?
この感じ方の違いに大きく関与してるのが聞き手のリアクションだと思います。

リアクションがあると話しやすくなる

普段会話をしてる中でも、大勢の前で話す場面でも、聞き手のリアクションがあるかないかって重要だと思います。
リアクションがあると、相手が理解してるかな?聞いてるかな?興味持ってるのかな?ってのがよりわかりやすくなって、話しやすくなります。
逆に相手がノーリアクションだと、自分間違ってるかな?本当に聞いてるかな?話つまらないかな?と余計なことが頭をよぎって会話に集中できなくなって話しづらくなっていきます。

話を聞くときはリアクションを意識する

正味、自分が話してるときの相手のリアクションに関しては管理下にありませんが、自分が話を聞くときには意識してできることもあると思います!
前述したようにリアクションがあったほうが圧倒的に話は弾みます!
なので、相手から会話を引き出したいと思ったとき、「あなたの話をちゃんと聞いてます。もっと聞かせてください!」と言わんばかり、リアクションを意識しましょう♪
どんなリアクションかというと、笑顔だったり、相槌だったり、感嘆だったり、オーバーなリアクションは会話を逆にさえぎってしまうこともあるので、適度に入れていきましょう!
また、リアクションをすることでその場が盛り上がって会話が弾むだけでなく、また話したいな、会いたいなと思われる人に選ばれやすくなると思ってます。

まとめ

会話の上で、聞き手のリアクションが重要になってきます。
その会話が弾み、盛り上がることでより多くの会話を引き出せたりすることもできます。
また会いたいと思われる人に選ばれやすくもなります♪
是非、リアクションを意識して、より円滑なコミュニケーションをとっていきましょう♪
それでは、また✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?