見出し画像

いったい何が本当で、何が実在しているのか、分からなくなった話

このキツネを見つめながら、本当にキツネなのか、と疑い考えながらキツネを眺めて15分。

照りつける太陽、猛烈な暑さに耐えられない。近くのご飯処へ入る。
冷たい蕎麦が食べたいと、冷やのきつねを頼む。

所謂「セミ」は1週間しか生きれないことは、もはや周知の事実だけれど、たんぽぽも「あの」黄色い花を咲かせるのは1週間だけということ知ってました?
人間の肌さえ、6週間経てばターンオーバーが1巡し、全く違う細胞に生まれ代わる。

自分がいかに断片だけ見て知って生きているか、ハッとさせられる。

僕が信じている物事、知っている事の大半は誰かが創り出した偶像で、それは社会をスムーズに動かすにはもってこいの仕組みなのかもしれないな。

世知がない世の中や、と落胆したところに頼んだきつねが出てくる。
何かがおかしい。

あれ、うどんじゃないか。

と、ここまで生きてきて初めて、関西で「きつね」は「きつねうどん」だということを知った。

今回も懲りずにまた、きつねの事を分かった気になって、満足顔でうどんを啜る。

初めのキツネの事などは、つゆ知らず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?