見出し画像

DUO BASIC UNIT 7 文構造解説(80)

 DUO BASICについて、学習の備忘録も兼ねて、多少複雑と思われる文について解説をしています。まだまだ初学者のため、正確性に問題があるかもしれません。その場合、忌憚のない意見をいただけると幸いです。
 DUO BASICの書籍を持っていること前提なので、その中の多少複雑と思われる文の文構造・解釈に絞って解説しています。非常に良い本なので、是非とも購入してみてください。

また、特に断りなく文法用語を用います。基礎的な文法用語については下記をご活用ください(オススメとしては下記ですが、特に下記でなくても同レベルの基礎的な文法を解説しているテキストなら問題ないです)。

80: “It’s still Tuesday. I don’t feel like doing anything today,” he said to himself, looking in the mirror.

DUO BASIC

 he saidの直後にはOに当たる要素が見当たらないと感じましたか。これは、直接話法の文でOの要素は文頭の引用符の文です。he saidの後に引用符が続いていたものが、要素の強調のために文頭に移動した、またははじめに引用符の中の内容があって、he said to himselfを付加的に後で付け足した。どちらの解釈も可能です。後者の方が実際の発話の際の発想に近いかもしれませんね。
 looking in the mirrorは現在分詞lookingから始まる付帯状況を表す分詞構文。文の役割としては副詞句で、主節の内容に補足をする形でこの文では用いられています。この文であれば、
He said to himself, while he looked in the mirror
と考えてみると、この句が表す内容を把握しやすいと思います。

いいなと思ったら応援しよう!