見出し画像

結婚するときの苗字どうしよう問題

11月頭にプロポーズされましてね、OKしたんですよ。子供ができたわけでもないし、急ぐ理由もないけれど、お互いの親への挨拶はしときましょうか、と細々と結婚活動を進めているわけなんですけど、ずっと頭を悩ませているのが「苗字はどっちにするよ」問題です。答えが…出ない………。

私ね、苗字変えたあとの諸々の変更手続きが嫌なんですよ。住民票とか?運転免許証とか?銀行とかクレジットカードとか…???かー!めんどくせーー!!!!!あと資格とかも?国家資格である、応用情報技術者とかどうなるんだろう。氏名変更手続きがいるのかな…これは資格によるんだろうな…うぅぅ、めんどくさいよぉ……。

相手はね、「どっちでもいいよ」と言ってくれたんですけどね、別にこのめんどくささを相手に押しつけたいわけじゃないんですよ……ただ、このめんどくささをこの世からなくしてほしいだけなんですよぉ……。

選択的夫婦別姓も進んではいますが、すぐすぐには整備されないでしょう。それまで待つのも一つの手…だけど…私、扶養に入れて欲しいんだよなぁ……。扶養は親に頼む、という手もありますけどね、めんどくさいからあんまり親に関わりたくないというかね(仲が悪いわけではない)。「(会社で)働きなさい!」って言われて終わりの未来しか見えない。ごもっともです。

今のところは私の方が時間に融通が効くよなーということで、相手の苗字にするのが全体を見て効率的かな、と考えてます。相手は会社員で、転職してから3年だし、そんなに有休増えてないし通院もあって残らないし……。そうだよなーそうなんだよなーー。

ちなみに入籍する日は城の日(4月6日)の予定です。私の誕生日なのでちょうど良い。KREVAの日(9月8日)も捨てがたい。それまでに…覚悟を決めるか……。

この続きをみるには

この続き:0文字
この記事が含まれているマガジンを購読する
毎月、4本以上のここだけのお話をお届けします。

元システムエンジニア、フリーランスなりたての漫画家・ぞえの日記です。ブログには書けない、プライベートな悩みや考えたことがメインです。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

いただいたサポートは創作活動の継続にあてさせていただきます!

ありがとうございます!(*⁰▿⁰*)
4
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。