見出し画像

段々とデスク上が整ってきました!

最近、散財しすぎかと思いますが色々購入しています
元々ショッピングが好きと言うのもありますが
Amazonのブラックフライデーやら楽天スーパーセールやらで
結構、購入品が増えていて開封出来ていない物も沢山・・・・

iMacが届いているが未開封w

まぁ中古品ですが・・・27インチiMac

そろそろ、ブログやら写真編集やらをしっかりとしないと!と思い立ち
先ずは現在のデスク環境を見直し、形から入り逃げられない(どうしてもしないといけない)状況を作ります

☆開封報告は後日設置してからしたいと思います

☆HHKBについて☆


PFU キーボード HHKB Professional HYBRID Type-S 日本語配列/墨

前置きはこの位にして、HHKBの使用感をお話ししたいと思います
これはKZにとっての必須部分なので全員にあてはまるかはわかりませんw

■自分にとって重要な部分(メリット)


・高速入力に最適なチャタリングの少ない静電容量無接点方式
・Bluetooth接続とUSB接続(Type-C)の2系統の接続方法がある事
・静音性(早朝や深夜に仕事や更新する為)
・キーマップ変更機能(フルサイズでは無いので普段使うキーを配置)
・日本語配列(十字キーの多用)
・control keyの位置(Caps Lockは全く利用しない)
・テンキーの利用が少ないのでフルサイズでは無くてもOK

上記が自分の求める所でした
HHKBの購入迄悩んだ時間は1年半位です
悩む時間が勿体ない!やそんな時間あるなら買った方がコスパが良いと思うかもしれませんが、なんせ高級キーボードなわけで・・・・
サラリーマンには痛い出費です

■Keychron K6等も触りましたが合わなかった

メカニカルキーボードを多数愛用している同僚に色々レンタルしました
・Keychron K6
・Keychron K2
・Keychron K8
・NiZ ATOM66 静電容量無接点方式 Bluetooth対応キーボード(35g荷重)
・東プレ REALFORCE R2 テンキーレス「PFU Limited Edition」日本語配列

2人の同僚から借りまして実際に試しました!!
その中で分かった事が上記にある【自分にとって重要な部分】と言う感じ

やはり静電容量無接点方式が素晴らしいw
サイズ感はNiZ ATOM66
打鍵感はREALFORCE R2
接続の安定性は個体差が有るかもしれませんがKeychron K6

こんなに高級キーボード持っている人がいるにも関わらず
HHKB所有者は皆無と言う大惨事!笑

意を決して「レンティオ」というサービスにてキーボードのレンタルを行い
しっかりと吟味しました!

■自分にとってのいまいちな部分デメリット

・電池を入れる部分の出っ張り(そこまでデメリットではないですが)
・30分間キー入力がないと自動的に電源がオフになる機能
(Power SavingのON・OFF)機能はありますが時間の設定が出来るもしくは
最初から長めだとありがたいと感じました
・もう少しだけスペースキーを長いと良かった

以上のデメリットを感じましたが、他のメカニカルキーボードと比べても
メリットが自分にピッタリだったので即購入に至りました

やはり実際に触ってわかる事が多いです
レンタルしてみて実感出来て家族にも触れてもらい、購入許可を貰いました笑

他にも機能が盛り沢山ですが、一先ずこの辺で締めますが
近日中にまたレビューしたいと思います

ではまた次回!
next time



この記事が参加している募集

このデザインが好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?