見出し画像

執行猶予 残り159日〜とみ田〜

今日の行動記録

・午前中
朝食:米+インスタント味噌汁+オムレツ
散髪
おやつタイム(時間潰し)
移動

・昼(〜15)
松戸着
昼食:とみ田のつけ麺並盛り+特製全載せ
帰路

・夕方(〜18)
帰宅
だらだら
ユニエア

・それ以降
採点
だらだら
夕食:納豆ごはんタワー+インスタント味噌汁


おやつ:ドーナツポップ×8、ビッグプッチン


今日の感想

今日はイベント目白押しの日だった。
まずは散髪。2500円。おわり。
気温を見ないで家を出たせいで終日寒かった。アウター着れば良かった。
散髪から次のイベントまで少し時間があったので、暖を取るのと暇つぶしと少しだけ空腹感があったのでミスドに入った。ドーナツポップ8個入り食べたけどポンデリング1個で良かったかも。

その後は本日のメインイベントである中華蕎麦とみ田でつけ麺を食べるべく、松戸へ向かった。
事前にOMAKASEというサービスを使って予約していたので朝から並ぶという最大のハードルを撤廃することができた。
とみ田は日本で一番有名な(はず)つけ麺だと思うので、来店の仕組みを知っている人の方が多いと勝手に思っていたが、到着してから入店するまでの20分ほどの待ち時間の間に10人前後がスタッフの方に「入れないのか」「受付なんですか?」などと聞いているのを見て、ほえーと思った。
と言うのも、とみ田本店で食事をするには①平日は朝8時、それ以外の日(確か土日か休日)は朝7時から配布される整理券を入手し食券を購入した上で指定された時間に来店②OMAKASEというサービスを介して毎週火曜日12時に翌週分の予約が解禁されるので、そこで枠を取る③当日キャンセル分をTwitterで張り込みして電話予約、の3つの方法がメジャーであり、当日ふらっと来店して店前で並んで待って入店するというオーソドックスな飲食店スタイルが通用しない(というかそれだとたぶん入れない)のだ。
そんなこんなは全く無く入店したが、着丼までは更に5分は待った。
店主自らこれでもかと言うくらい丁寧に盛り付けと調理を行い、二人のお弟子さん(?)がその補佐をするといった一種のつけ麺パフォーマンスを一頻り見た後に、満を辞して出てきたのが"つけ麺並盛り+特製トッピング全載せ"である。
初めに来たのが、5種類の肉とやたらとデカい焼売が1つ。非常に肉肉しい。
続いて到着したつけ汁と麺。汁の上には青ネギがモリッ。麺は中尾彬のネジネジのように綺麗にねじられた盛り付け。
3点が揃うとそれはもはや麺ではなく和食だった。
ついに実食の時。
まずは麺を一本、そのまま啜る。弾力があって小麦の味がしっかりするステキな太麺。二口目は店のおすすめ通り半分くらいつけ汁にダイブさせて啜る。悟り。これは愛食している舎鈴の超上位互換である、と。
濃厚どころではないほど濃厚でヘヴィな魚介豚骨のつけ汁は麺によく絡み、口に入るとパンチの強い魚介豚骨がブワァッと広がる。味は好みどストライクを超えてどストライク。感激。
少し麺を啜ったところで「見せてもらおうか、とみ田の特製トッピングの実力とやらを(c.v.池田秀一)」という脳内ナレーション(実際はそんなこと考えてない)に続いて肉と麺を交互に食べるフェーズに移行。
画像右からバラ、肩ロース、モモ、肉付きやわらか軟骨、内モモ、焼売。※名前忘れたのでGoogleマップから探してきましたこれで合ってます。
バラ、王道の煮豚と書きつつも普段食べる二郎系のホロホロ煮豚とは一線を画しており圧倒的な肉肉しさを誇っていた。キングオブ豚。
肩ロース、吊るし焼きによって作られた香ばしさがなんとも堪らん味に仕立て上げている。美味い。
モモ、一番オーソドックスな豚。しっかり存在感がある豚だった。
内モモ、2枚に分けられていたので、1枚はそのまま食し肉の甘みを感じることができた。もう一枚はせっかくなのでバルサミコソースにつけたがお子ちゃま舌ゆえにそのままの方が美味いと感じた。
肉付きやわらか軟骨、ほろっほろで手間をかけている感じがひしひしと伝わってくる逸品だった。軟骨部分はもはやコラーゲンと言い切れるほど柔らかかった。
焼売、デカすぎ。肉肉しさの満足感はこいつが一番だった。もうとにかく美味かった。
なんとも言えない多幸感を感じつつ麺を完食しスープ割を一口。革命が起きた。普段飲むスープ割は出汁で薄めましたよ?スープ割ですよ?みたいなやっつけ感というかオマケ感強めだったのではないかと思わされるほどに別物に変わっていた。柚子がアクセントになることで最後まで飲み干すことができた。
トッピング、麺共にかなりボリュームがあった。
ここまできて初めて実は友人と2人で行ったことを告白するのだが、同じ組だった女性の1人も同じメニューを注文していたのだが、小生ら男2人で完食後にあれは女性が食べ切るのは少しキツそうと話していた。(家に帰る途中、とみ田の並盛りは通常の大盛りということを知った。道理でヘヴィなわけだ。となるとおいらの隣で特盛り食べていた御人はとんでもない胃袋を持っているということか、、)
とにかく満足満腹満点のつけ麺だった。
機会があれば在学中にリターンズしたい。

今日の10時にFP3級の合格発表だったらしい。忘れてたので帰宅して17時ごろに気付いたので確認したら案の定合格。即2級のテキストの送付申請を内定先に出した。3級テキストどうしようか。

最後の一大イベントは、18時ごろを予定していた櫻坂46の東京ドーム公演の座席通知である。
メールが届いたのは19:45を回ったころだった。
急いで確認すると、見慣れない文字列。
ググってみるとどうやら両日共にスタンド一階席の模様。
ステージ配置次第だが、今のところは少し微妙な位置だと思っている。というのも、櫻坂はファンサ少なめでとにかく圧倒的なパフォーマンスとステージングでBuddiesを魅了するグループだからだ。
ファンサ少なめということは、花道やトロッコの通り道をあまり確保しない可能性が高く、そうなるとメインステージのほぼ反対側に位置するおいらはシンプル遠目に鑑賞することになる。
落選している人もいるので贅沢なことは言わないが、当日のステージ配置とパフォーマンス、セトリに胸を膨らませて、ウエイトトレーニングで物理的にも胸を膨らませながら当日を楽しみに待ちたい。


明日の展望

ゼミ
本の返却
掃除


おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?