1-178〜MV鑑賞プチ大会〜

今日のごはん

朝:ドライカレー
昼:べんと
夜:くりごはん味噌汁魚フライサラダ

おやつ:ぶどう、パピコ


今日の感想

しごとは研修。
密室でオンラインの研修受けてたらすんごい眠くなったしちょっとだけど頭痛くなった。
なんでだろかと思ったら、密室で酸欠になったんじゃないかと言われた。
今度からは密室じゃない環境で受けよう。
あーあ、もったいない。
明日明後日は筋トレだ。

本日は櫻坂46の記念すべき7枚目シングル『承認欲求』のMV解禁日。
22時からだったのをすっかり忘れており、15分ほど過ぎたタイミングで偶然旧Twitterを開いたところ、おすすめの最上段に来ていてハッとした。
急いで今日のスクリーンセーバーのリミットを迎えたYouTubeを限界突破させて視聴。
以下感想
まずはイントロいや世界観から入るべきだろう。
開始してすぐ見えた光景から感じたことは、教会の類を基に設定を作っているのかな、と。承認欲求、と言われるとSNSが真っ先に思いつくのでそこから連想ゲームをすると世界観的には学校やら会社が妥当だと思うのだが、そういえば6thは会社をモチーフにmv作ってたからさすがに連チャンで会社はないよな、とは思った。
そしてイントロ。ドラマ「教場」を想起させるような仰々しいというかおどろおどろしいというか、どことなく恐怖心を煽られるようなイントロだと思った。
Aメロが始まると曲の雰囲気が早速変化した。イントロで受けた印象を残しながらもEDM?のような曲調かつボーカルエフェクトも同じ感じで、あ、今回はそういう方向で攻めてくるのね、と早速感心した。また、Aメロ途中で小池のみぃちゃんが登場したのだが、髪色がピンク色。承認欲求の世界観をイメージしてピンクにしたのであれば、もうたまげたもんです(何様)。もうそれは表現者ですよアイドルの域を脱しています。
Bメロはさながらカメラのフラッシュを連想する構図で、"撮られるのが好き=承認欲求が強い"ということを表現しているのかなと思った。
サビ。ダンスの激しさで言うと、やはり摩擦係数やスタオバの方がインパクトが強いかなと思ったが、歌詞とmvの世界観のリンク度合いはこちらの方が上手。椅子で円を作りその中心でメンバー数人が構図の転換に応じて入れ替わり立ち替わり踊る、というのがSNSで目立ちたい人とそれを見ている人という構図を表現しているようでこれまた関心。
本当はもう少し書きたいところだけど、疲れたからまた明日。

ちなみに↑のあとに『無職転生』2期1クールの主題歌『spiral』のmv観たら例に漏れず泣きそうになりましたとさ。
こちらもまた明日。


明日の展望

・きんとれ


おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?