見出し画像

出会いと別れ。

 はじめましての方もそうではない方もこんにちは。アイトピア通りで”きゅう“という障害福祉施設の所長をしています、北村誠悟と申します。

 長く、ものを使っていると愛着が湧いてきませんか?私は革素材やデニム素材、真鍮素材など、経年変化、いわゆる、「育っていく」素材が好きです。育っていく素材ではなくても、長く使っていると、なんというか「相棒感」みたいな感情が出てきて、愛着が湧いてきます。

 思い出してみると、昔、同じスマホを5年くらい使い続けていました。今でこそ、スマホの進化は緩やかですが、当時は毎年のように新機能満載の新機種が出ていました。新機種に心惹かれるのですが、使い続けていくうちに、手放せなくなってきて、結局、サポートが切れる直前まで使っていました。

 ということで、2016年製の私のノートPCも長く、使おうと思っていたのです。新機種に心惹かれるときもありました。しかし、やっぱり、今のがいいと、そう思っていたら、ついに壊れました…。2回修理に出していたので3回修理に出さなければならなくなったら買い換えようと決めていました。その日は突然来ました。PCがないと仕事はできません。急遽、買い替えて、データを移行したりと、設定をしたりと、バタバタ大忙しでした。

 突然の相棒とのお別れだったので、新しいノートPCとの付き合いは、なんだかソワソワします。「この動作、こんな早いの!?」とびっくりして、ドキドキするような瞬間もあります。悲しいお別れをきっかけとした、突然の出会いでしたが、この新しい相棒を、長く大切に使っていきたいと思っています。

2023.8
きゅう所長の雑記 おれのがヤバイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?