やりたいことリスト

 はじめましての方もそうではない方もこんにちは。アイトピア通りで”きゅう“という障害福祉施設の所長をしています、北村誠悟と申します。

 昨年から、「やりたいことリスト」をつけるようにしています。文字通り、その年の、やりたいことをリストにして、達成できたらチェックしていく感じです。2021年は43個のやりたいことがありました。うち、30個達成できました。達成できなかったことや、次の年もやりたいなぁと思うことなどを整理して、その都度、追加していって、2022年のやりたいことリストは11月末には32個あります。そして、26個達成しています。

 こうしてみると、やりたいことがどんどん叶っているように見えますが、中身は結構、ひどいというか適当というか…「アイス食べたい」「昼からビールを飲みたい」といった、食欲系がほとんどです。そして、「洗車したい」「歯医者行きたい」「皮膚科行きたい」「体重を維持したい」とか、それやりたいことなの?って感じの日常系、健康系もたくさんあります。「〇〇行きたい」とかの行きたいお店もピックアップしています。ほぼ近所ですが(笑)

 そりゃあ叶うでしょという感じのリストばかりですが、ひとつひとつ達成していくと、やはり、やりがいがあります。定期的にリストを見返すと、これは今年の何月くらいの出来事だったのかぁと思い出せたりします。この時期になると、来年のやりたいことリストには何をいれるかなぁとぼんやり考えたりします。

 あっという間の2022年でした。もう1年を振り返る時期になっていることに驚きです。皆様のおかげで、きゅうは今年も楽しくこの街に在ることができました。ありがとうございます。2023年も、どうぞ、よろしくお願い致します!

2022.12
きゅう所長の雑記 おれのがヤバイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?