見出し画像

目標

 はじめましての方もそうではない方もこんにちは。アイトピア通りで”きゅう“という障害福祉施設の所長をしています、北村誠悟と申します。

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。みなさま、どんな年末年始でしたか?私はもう、おもいきり休みました。しっかり充電できた気がします。ありがたいことです。

 新しい年になると、新しい手帳を使い始める人が多いのではないでしょうか?私もそうです。いつの頃からか、手帳の最初のページに筆ペンで今年の目標を書き記すようになりました。この機会にちょっと振り返ってみました。2017年から書いています。2017年は「虎視眈々」随分、野心に溢れてますね…この年に前職を辞めて起業しました。2018年「初志貫徹」 2019年「一歩一歩」 2020年「飛躍」 なんとなぁく、我ながら、自分っぽいなぁと思います。そして、2021年から手帳もiPadにしたので、iPadの日記に書き初めしています。2021年「基礎基本」 そして、2022年「積土成山」です。山を成り立たせるのには土をコツコツ積んでいくことが必要なので、コツコツ励もうという感じの目標です。

 さて、目標と言ってきましたが、どちらかと言えば、意識づけのようなものです。記したものを意識し続けることが目標という感じですかね。そして、いろいろ考えて、2023年は「姿勢を正して、口角を上げる。」にしました。

 突然、四字熟語を辞めました。2022年は骨折したり流行病になったり、なかなか体調が整わないことが多かったです。今年は健康でいたい!と思ったときに必要な意識づけは何か考えた結果、こうなりました。これを意識することで、自然と背筋が伸び、胸を張り、笑顔になることでしょう。それが一番の健康の源な気がします。来年の今頃、どうだったか振り返りが楽しみです!

2023.1
きゅう所長の雑記 おれのがヤバイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?