見出し画像

石鹸

 はじめましての方もそうではない方もこんにちは。アイトピア通りで”きゅう“という障害福祉施設の所長をしています、北村誠悟と申します。

タイトルの通りですが、最近、お風呂で身体を洗う時に固形の石鹸を使っています。

 きっかけは友人からお土産で、香りの良い海外の固形石鹸を頂いたことです。それまで、私の固形石鹸のイメージは、小学校の水道とかにある、みかんを入れるネットに入っている、ぐちゃぐちゃになって、あまり衛生的にも感じず、泡立ちも良くないものというものでした。なので、頂いた固形石鹸も、せっかくだから使ってみるか〜くらいの軽い気持ちでした。

 そしたら!めっちゃくちゃ泡立つし、香りもいいし、お肌もスベスベなのです!これには驚きました。私の固形石鹸に対するイメージは覆りました(笑) しかも、なかなか小さくなりません。これはこれまで使っていたボディソープよりも圧倒的にコスパも良いのではと感じました。

 割と、長い期間、その固形石鹸を使わせて頂き、今度は試しにドラッグストアで固形石鹸を購入しました。けして高級品ではないです。赤いパッケージの牛乳石鹸です。頂いた石鹸はかなりの良品だったようで、それに比べると泡立ちも香りもいまひとつですが、それでもボディソープを使い続けるより、私にとってはずっと良いです。おかげさまで、お風呂上がりの香りも良く、肌もスベスベ、そしてコスパも良い!感動です!

 なんとなぁくのイメージで使っていないものってありますよね。私にとってはそれが固形石鹸でした。こんな素敵な体験になるとは…改めてありがたい経験でした。

2023.6
きゅう所長の雑記 おれのがヤバイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?