見出し画像

何も言わないから泥棒と思った#252

<1986年(昭和61年)に書いた息子(小4)娘(小2)への連絡ノート>

🔶7月7日 S吾とY希が学校に行く時、お父さんはいつも寝ている。朝のことは知らないけど、きょうはっきり分かった。元気がいいのはY希です。帰って来た時「ただいま~」って大きな声であいさつできる。

S吾はドアを開けて、何も言わずに入って来る。いつだったか、泥棒かと思ったことあったよ。「行って来ます」「ただいま」と、あいさつはしよう。お父さんが小学生の時あいさつしなかったのには理由がある。

なぜかというと、これ、前にも書いている。朝行く時も、夕方帰って来る時も、家には誰もいなかった。そんな時「行って来ます」「ただいま」なんてなんか変だと思って、いつしかあいさつをしなくなっていた。

我が家は、朝はお父さんかお母さんがいる。夕方も毎日とは言わないが、お母さんがいる。あいさつして「そん」はない。S吾は礼儀が厳しい剣道を習っている。あすからはY希のように「あいさつを忘れずに」ね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?