見出し画像

昨年コロナで今年はアデノウイルスだ

下の孫2人がアデノウイルスで登校禁止、19日からそのまま冬休みに突入する。厄介なことに感染力が強いウイルスだという。昨年は17日、同じ下の孫2人がコロナにかかっていた。

妻が生きていたら飛んで行ったはず。私が行っても役には立たない。「22日以外は暇ですので、何かあったら言ってください」とメール。「仕事をやりくりし何とかなりそうです」。

22日はスケッチ仲間の忘年会。ぜひ物ではないが、スケッチ後の食事会は欠席続き。忘年会くらいには出たいと思っている。これが終わったら様子を見に行こう、とのん気なものだ。

成人式に出る孫への祝金、小さい孫4人分のお年玉をそろえて仏壇へ。娘に「これ何」と言われる。「おれではなくお母さんが用意したお金だから」。只今、妻のへそくりで生活中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?