見出し画像

墓参り月4回、世の中は年に1~2回

秋の彼岸は9月20日~26日だが、彼岸だからといって墓参りで特別なことはしない。世の中、墓参りの回数は年に1~2回が一番多く、彼岸と盆の3回が続く。私は多めで月平均4回だ。

娘は「六曜を考慮する必要はないけど、23日仏滅で24日は大安だよ」。墓参りに関係ないが、六曜を縁起が良いとされる順に並べると「大安・友引・先勝・先負・赤口・仏滅」となる。

墓地公園では23、24日に無料臨時シャトルバスを運行する。多くの人がこの2日間で墓参りを済ませる。26日までは午前8時~午後6時開園。墓地公園スタッフはこの間、何かと忙しい。

24日は午後から「うらやす音楽村10th  Anniversary」。午前中に墓参りしよう。市内在住、在勤、在学のミュージシャンによるパフォーマンス。数年ぶりに知人3人の応援に駆け付ける。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?