見出し画像

お金で買った感謝状?自慢できないよ

月刊誌購入(08年6月20日)毎月、幼稚園と小学二年生を買っている。幼稚園は月末、小学二年生は3日に購入する。2冊で1000円弱、それで喜ばれるのだから安いものだ。ポケモンバトリオ(ゲーム)をするため、一緒に出かけることある。

私は小学生の頃、漫画本を買ってもらえなかった。先輩の仕事を手伝い、その代償に2~3冊漫画本を借りていた。中学生の頃は、小学校の教師から読み終えた雑誌をもらっていた。

この4月から休日の過ごし方が変わった。一人家にいて本を読んでいる。孫が幼稚園に入園し、午後4時すぎまで自分の時間? が持てるようになってきた。読書のほか、暇を見ては海岸線を1万5000歩ほど歩く。

積読のため同じ本が2冊ということも。本を整理するために、時折まとめて寄付している。それでも多少の蔵書があり、5分ほどのところには図書館。本には一生苦労することはない。

約40年間、月刊誌「日本の速記」を購入してきた。現在、定価1年分6000円。会費も払っているので、02年10月26日、速記120年記念で感謝状をもらった。お金で買った「感謝状」ということで、自慢できる話ではない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?