見出し画像

自分で花丸つけるのはダメだよ#151

<昭和61年に書いた息子(小3)娘(小1)への連絡ノート>

🔶3月7日 張れ Y希に注意します。テスト用紙に自分で「花丸」をつけちゃダメだよ。勝手につけないで、先生に花丸をつけてもらいましょう。頑張りましたということで、お父さんがつけてもいいね。

縄跳びオリンピックで「グーチョーパー跳び」とか「メリーゴーランド」というのがあるけど、チンプンカンプンです。あとで教えてください。前跳び200回、本当にできるの? 家でも練習しているんだな。

S吾は漢字豆テストの練習をしています。あとでノートを見たら随分と難しいのをやっていた。「名古屋」「交番所」「乗用車」でしょう。そして「休息』「短調」「文具店」「勝負」なんてのもありました。

「ちょくせんじょうぎ」は難しいですね。S吾は「直線定木」と書いてますが「直線定規」が正しいと思います。ただ、自信はありません。せっかくだから、日記も漢字を多く使って書くことを心がけましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?