見出し画像

死んだ後も......noteに書いてはダメ!

妻が亡くなって5日。この間、友人から妻にメールがくるたびに返信した。さすがにきょうは1通もない。ひと段落してスマホをあちこち見ていたら、闘病中の様子が書き込まれていた。

飛ばし読みして最後を見ると、丁寧にも「私が死んだ後も闘病のことなどをnoteに書いてはダメ!」とあった。何か書かれるかもしれないと思い、先手を打っていたのだ。了解で~す。

年末に2022年の手帳を買いそびれた。なくてもいいかな、と手帳なしで過ごしてきた。久しぶりに書店をのぞいたら4月からの手帳がたくさん並んでいた。使い慣れているのを購入した。

午後4時に甥から弔電、義兄から香典と花代、姪4人から香典が届いた。明日あたりまでは留守番は続きそうだ。これまでと違って、いずれも玄関前での対応なのでストレスは全くない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?