見出し画像

友人が愛車のドライバンで会いに来た

東京にいる友人が昼前にやって来た。ドライバンは公民館の駐車場へ。見たことはないが、自営用の愛車は場違い。無料の駐車場は公民館使用者限定である。見つかったらその時考えるとか。

ご仏前と日本酒を頂戴した。「アンパンの方がよかったかな」。中学の同級生で、共に木村屋のファンだった。私の絵を見て「岩手山? それじゃあ、これは北上川だ」とすぐに分かった。

岩手が誇る山と川。我が町なら、早池峰山と猿ケ石川で一致した。(マイナーな話で申し訳ない)。私は彼が働いていることを羨ましく思い、彼は私がブラブラしていることに憧れている。

孫娘がタブレットでハロウィンの絵を描いた。何も見ないでスイスイと。想像力がたくましい。私は見ていないと描けない。相棒はデジカメとデスケル。そのうち孫娘に追い越されそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?