見出し画像

悪いことを真似したらダメだよ#395

<1987年(昭和62年)に書いた息子(小5)娘(小3)への連絡ノート>

🔶4月12日 晴れ 千葉県議選の選挙がありました。浦安市では3人が立候補して、宇田川さんと沖崎さんが当選し、岡島さんは落選しました。お父さんは投票に行きませんでした。

選挙に興味はあるが5年ほど投票に行かず、棄権しています。棄権とは「自分の権利を棄(す)てて使わないこと」。5年といっても選挙は4年に1回だから、棄権は1~2回かな。

棄権するより投票した方がいい。選挙後「また棄権した」といっても自慢にならない。大人になったら選挙権は大切に使おう。人の悪いところばかり真似(棄権ほか)してはダメだよ。

テーブルの上に100円玉2個。これはS吾のお金で、松浦君にあげるものですね。あすの朝、忘れないように。Y希が久しぶりにピアノを弾いた。お父さんの好きな曲(曲名は知らない)4曲も。「曲名をひとつも知らない? 本当に好きなの⁇」(Y希より)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?