見出し画像

敬老の日おばあちゃんの似顔絵見て⁈

朝ベランダを何気なく見るとピンクのアサガオが1輪咲いていた。妻の趣味だったグリーンカーテンには及ばない。だが「僕のは咲いているよ」と自慢していた孫に顔向けができる。

その孫が幼稚園で制作したお手紙が届く。郵便番号20220919 おじいちゃん(似顔絵)おばあちゃん(似顔絵)へ これからもげんきでいてね! 〇〇より 赤いコスモス2輪。

9月の第3月曜日は敬老の日。今年は19日ということを忘れていた。昨年の似顔絵はメガネも描いていた。この日見たのは描いていない。会った時に手抜きはダメだよと注意しよう。

敬老の日、父の日、母の日に似顔絵を描かせるのはどうかと思う。両親がいない、ひとり親家庭もいる。園児への配慮は大丈夫か。祖父母、父母健在を前提で描かせないで欲しい。

げんきでいてね! といわれても、おばあちゃん(妻)もういないんだよ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?