見出し画像

久し振りに境川西水門を見てきました

お店が開く時間まで、新婚時代住んでいたアパート近辺を散策した。スケッチする人が一度は描く境川西水門。小さかったころ、子どもは東西線の陸橋を走る電車を見るのが好きだった。


写真や絵によく描かれる境川西水門

佃煮を求めて浦安の元町へ。昨年お世話になったお店に行き地方への配送をお願いした。郵便番号、住所、氏名、電話番号をあらかじめ用意。私と同年輩の女性がコピーをとり確認する。

郵便番号記入のため住所の都道府県名は省略した。「岩見沢って何県でしたかね」「北海道です」「遠野はよく聞くけど」「岩手です」「取手は千葉かな」「茨城です」「そうでしたね」。

「北葛飾郡杉戸町は」「埼玉です」「柏は柏ですよね」「そうです、千葉県です」。ここのお店は都道府県で送料を調べるため、住所は省略しないで書いて欲しいとか。次回は注意したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?