見出し画像

カマキリ飼い始める「その時」が心配

幼稚園児の孫がカマキリを見ている。写真説明には「カマキリが玄関に入っていて、外に出そうとしたらおとなしくて可愛いから飼いたくなったと虫かごに入れてエサをあげています」。

孫のママが写真を送ってくれた。カマキリの寿命は6~7カ月と言われている。大事に育てても今年中には亡くなるので、そうなったときのことが心配である。多分、泣きじゃくるはず。

先日は「骨折とかしたい。天国に行ってババに会いたいんだ」と話していたという。孫は携帯で妻に電話かける。いつも「お掛けになった電話番号は現在使われておりません…」なのに。

授業参観の動画を見た。小5の孫は「お米ワールド」の発表だった。ちょっと早口だが質疑応答も無難にこなしていた。幼稚園組に比べ小学生組は少しずつ成長しているのが確認できた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?