見出し画像

老夫婦見かけないけどどうしたのかな

老夫婦を見かけなくなった。朝昼夕と決まった時刻に仲良く散歩。奥様が抱いているのは何の縫いぐるみか。犬、猫、トラ、クマあたりだと思うが、近くで見たことがないので分からない。

夫婦の散歩が話題になる。夫が認知症の奥様を介護していた。「もう2、3年見かけないですね」とエレベータで会った知人に尋ねる。「姿を見かけなくなって5年以上は経っています」。

掲示板に訃報が出なくなり久しい。不謹慎だが奥様、亡くなられたのではないかと憶測する。ただし書きが付くが、死者の個人情報は保護の対象ではないという。組合員の訃報は出すべきだ。

昨年暮れ他棟の人に「奥様見かけませんが」と言われた。死亡したというと「いつも元気に自転車に乗っていましたよね」。あの人見かけないけどどうしたのか。こんなケースが増えている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?