見出し画像

義母の笹だんごはいつもおいしかった

ちまきの次は柏餅か。おやつはもういらない。頂きものは娘に渡している。最近、娘もこのやり方に慣れたのか、メロンなどを持って来ても、日にちが経ったら持ち帰えるようになった。

何をつくるつもりだったのか、こしあんが4個残っている。義母は笹だんごとちまきが得意で、何かあると送ってくれた。故郷の新潟が生んだ名物の笹だんごを北海道でもつくっていた。

妻もその影響を受け笹だんごの味はそこそこ。たくさんつくっては友人にあげていた。笹だんごはないが、ちまきと柏餅を食べてよ。そのうち、おはぎくらいは出来るようになりたい。

5日午後、最大震度6強の地震に見舞われた石川県能登地方。新聞によれば6日夜から7日未明にかけて激しい雨になる所がある見通し。地震と、土砂災害への注意を呼び掛けている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?