見出し画像

名前は「〇、■、✖」孫娘手話に興味

小2の孫娘が手話で自分の名前を覚えた。動画を見ると名前の「〇、■、✖」3文字に合わせて、右手をぎごちなく動かしていた。「ジジの名前も早く覚えてね。動画待ってるよ」と催促した。

速記に興味を持ったのは中2のとき。通信教育だったが、最初に先生が私の名前を速記文字で書いた。当然だが読めない。プロ野球選手や芸能人のサインで、判読できないものがあるのと同じ。

孫娘も私も最初に覚えたのは自分の名前である。孫娘は本を読み自分で覚えた。見る側に正しく伝わるようにしたい。私もほとんど自己流だが、中根式の基本や優れている個所は押さえている。

20年ほど前に脳梗塞を患った。その影響か速記は書けるけど読めない。だがそんなことは関係ない。ボケ予防(?)のため手を動かし、速記文字と遊んでいる。〇、■、✖。手話、頑張って。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?