見出し画像

このままではお金お支払いできません

些細なことだが気になったことがある。朝、郵便局へ行き現金書留を2通送る。立ち止まって「書留・特定記録郵便物等受領証」をゆっくり見る。暑いので少しでも長く局内にいたかった。

窓口での局員とご婦人の会話。「ここにも書いていますが、お金はお支払いできませんよ」「きょう必要なんです」「マイナンバーカードをお持ちですか」。盗み聞きになるので立ち去る。

郵便局を出て近くのマンション内を歩く。管理事務所前に救急車が1台。野次馬が5人ほど、救急隊員の出入りはない。中で何があったのか。搬送まで時間がかかりそうなので駅に向かう。

郵便局窓口で50万円以上の払い戻しの場合は、来店者の本人確認書類の提示が必要ということ。あのご婦人、その後どうなったのかな。自分のお金を自由に使いたいが、手続きが優先する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?