見出し画像

電話de詐欺一番いいのは電話に出ない

「横須賀は病院、歯医者等コロナが発生し通院出来ません。千葉はどうですか?」。午前中、横須賀市在住の友人からメールが届いた。真偽のほどは定かではないが、ちょっと大げさか。

16日、浦安でセーフティーコンサートがあった。式典のあいさつで、警察署長が電話de詐欺に遇わないようにと注意喚起。「一番いいのは電話に出ないことです」と言って笑いを取った。

コロナはそれほど深刻ではない。多発している電話de詐欺の方が心配だ。騙されないようにしよう。友人に「セーフティーコンサートで海上自衛隊横須賀音楽隊の演奏を聴いた」と書く。

演奏前のトークショー。指揮の北村隊長は「一番緊張するのは儀式、式典における演奏です」と話す。その後、行進曲「軍艦」など数曲演奏し、文化会館大ホールの観衆を魅了していた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?