見出し画像

何がいい年だと相棒にツッコミ入れる

しばいぬコウタが「今年はいい年だったなあ」とつぶやく。12月初旬だから1年を振り返るのはまだ早い。大人げないが「女房が亡くなって何がいい年だよ」と、相棒にツッコミを入れる。

この日は今年最後のスケッチ例会。公民館で「瞳のトンネル」を模写した。千葉県睦沢町の諏訪神社裏山にある風穴で瞳の形をしている。構図の違う絵を2枚描き、1枚を何とか仕上げた。

イメージ的には日の丸の赤い部分が瞳になる。描いている途中で「これはだめだな」と思った。絵を見て「なんか気持ち悪いですね」という人も。欠席がちだった食事会に久々に参加する。

2時間後、家に帰り「瞳のトンネル」をずっと眺めていた。特に不出来というわけでもない。まれに見る傑作ではないか、などと自画自賛する始末。この勢いで残りの1枚の絵に取り組む。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?