見出し画像

記念館ですね。でもどうして裏側なの

暑い中、近くの大学に行く。3日のスケッチで30周年記念館を描いた。その未完成の絵を10日も放っておく。以前は2時間以内で完成していたが、描き始めるのが遅いためいつも時間切れだ。

前回描いた場所に座る。学生が立ち寄り「記念館ですね。でも、どうして裏側なんですか」と不思議そう。スケッチ中、よく話しかけられるが、孫みたいな若者に声を掛けられたのは初めて。

記念館の正面、表側は絵になる。それに比べて裏側は…。華やかさはないがそれなりの佇まいだ。記念館を右側半分だけ描いた。「中途半端でおかしいかな」と問うと、若者は笑って答えず。

家に帰り未完成の絵を定位置に戻す。ソファに座ると必ず見える場所。構図的にはまずまずもただそれだけ。完成させる気持ちになれない。暑さのせいにしていたら赤とんぼの秋になりそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?