見出し画像

ピンクのカーネーション「感謝」です

きょうは母の日か。1週間ぶりに娘がきた。開口一番「あっ、カーネーションだ」。ピンクのカーネーションが目についたらしい。母の日の贈り物の定番で、花言葉は「感謝」。贈り主は「息子のお嫁さん」です。

白いカーネーションは「亡くなった母親のための花」として、赤いカーネーションは「生きている母親のための花」として贈られるようになったとか。こんな話をしていたら妻が「スギナの成長が早くて」とぼやいた。

草むしりをしてもすぐ生えてくるらしい。「スギナ?」と聞いたら「タンポポと同じぐらい有名なんだけど」と一蹴された。なんで「タンポポ」が出てくるのかねぇ。スギナはよく見かける草、知らないわけではない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?