見出し画像

人生は一栄一落なんだ、頑張らなきゃ

4月1日、墓地公園墓所使用許可証が出る。書類は手渡しではなく郵送となる。電話で墓所の位置を教えてもらった。石材店が早く知りたいのは3ー1ー〇〇ー〇〇という数字だからだ。

墓地公園はお花畑みたい。お彼岸でお墓参りした花がきれいだ。でも、使用許可証が出た翌日から1年以内に墓碑の設置が義務づけられているが、まだ設置されていない個所も目立った。

これで弟のお墓に次いで自分のお墓を建てることになる。家を3軒建てた叔父には負ける(?)がなかなかではないか。少しは自慢してもいいかなと思うが、資金は弟、妻が出している。

この日は孫の入社式があった。私は定年まで同じ会社で働いていた。それが良かったのか、悪かったのかは分からない。長いサラリーマン生活、いや人生「一栄一落」だ。頑張らなきゃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?