見出し画像

愛煙家の友人は店の外で一服していた

中学の同級生4人で飲んだ。5年ぶりに1人増えた。男だけだが3人より4人の方が楽しい。待ち合わせ場所は上野の西郷さん。集合時間前に全員そろう。半年ぶりの飲み会にワクワク。

いつもは3人で誰もたばこを吸わない。禁煙席を用意していただきまずはビール。15分ほど経つと友人が「ちょっと」と言い席を離れた。トイレかなと思ったら、店の外で一服していた。

どこでも自由に吸えるからおいしい。昔は喫煙室などなかった。「まだたばこ吸っているんだ。今いくら」と聞いたら600円という。1日3箱なら1800円で、お小遣いが足りなくなる。

1969年、セブンスターは100円。1日2~3箱吸っていたが、60歳のとき禁煙した。5月31日から6月6日は禁煙週間。彼自身の健康のため、周りの人の健康のために、禁煙を勧めた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?