見出し画像

「行方不明者も」近況は暗い話ばかり

6月11日は高校のクラス会。花巻南温泉峡(岩手)のホテルで盛り上がっていることだろう。毎年6月の第2日曜日に開催してきた。最近は他クラスの人の参加もOKと門戸を開いている。

私はワクチン未接種のため欠席した。コロナの影響で4年ほどやめていた。2018年のクラス会が最後。同級生が「芥川賞作家の兄になりました。妹をよろしく」とあいさつし拍手を浴びた。

あれから5年経つ。中学の同級会は5年に1度のはずだが音沙汰なし。元気なうちに会いたいものだが、なかなかうまくいかない。そういう意味で今回の幹事には「ご苦労様」と言いたい。

会場の数人と電話した。「施設へ入った人がいる」「行方不明者も」「亡くなった人もいる」など暗い話ばかりだ。あの芥川賞作家・若竹千佐子さんの兄は参加しているのか聞きそびれた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?