見出し画像

りんごがまずい、どこが特選なんだよ

いなかから毎年恒例のりんごが届いた。おいしいと人気があり、りんごをあてにしている人もいる。ところが今年はちょっと変だ。おいしくない。他人様に差し上げる気にはなれない。

部屋に置いておくと、りんごの香りがしたものだが、それが全くない。形も不揃いでいびつ、それは許しても、味が悪い、うまくないのはどうしようもない。一体どうしたのだろう。

同じ店で決まった種類のりんごを送ってもらっている。赤いサンふじ、黄色いシナノゴールドetc 。どこが「特選」なのかと怒りたくなった。若かったら生産者に抗議しているはずだ。

馴染みの喫茶店でのこと。「なんだ、今日のコーヒー」とつぶやいたら、ウエートレスが新しいコーヒーを持って来た。味にはうるさくはないが「まずいものはまずい」。それだけ。

残ったりんご、どうしようかな。夫婦で食べるには多すぎる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?