見出し画像

「いじめ」は絶対ダメだからね#125

<1986年(昭和61年)に書いた息子(小3)娘(小1)への連絡ノート>

🔶2月6日 晴れ 漢字豆テストはいつまでやるんですか。S吾は今朝「書く紙がない」と言っていたから、古い原稿用紙をあげます。最初は表に書いて、次は裏側に書きましょう。1枚で2回分書けます。

漢字の練習をして90点以上取ろう。2冊あるから、Y希に1冊あげてください。チラシとか新聞紙に書いても、漢字の練習はできます。でも、白い紙の方がやる気が出るかなと思って…。これは思いやりです。

兄妹ケンカはやめましょう。あまりY希をいじめないようにね。S吾は年上なんだから、本気でぶったりしてはいけません。友だちにいじめられ、自殺した中学生がいました。「いじめ」は絶対ダメだからね。

いじめられたら、先生や家の人に報告する。日記に書いてもいいけど、同時に口で言うように。ニュースなどで先生や両親が「いじめは知りませんでした」と言っているけど、死んだ後に気付いても遅すぎます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?